気付きはあるが改善方法がない

星回りで決める

起業して以来、よくビジネス書籍を読んだりやビジネスセミナーに参加したりしています。
自分の事業に参考になるものを探すためです。
経営コンサルの先生がおっしゃっている話の中には「なるほど!」と気付かされるものがあります。
気付きはあるものの改善方法がなかったりします。
あっても業界的に自分にマッチしなかったり。
タイトルの宣伝文句で煽っただけかよ?が多いのがこの商売の上手なところ。
私の主催するセミナーでも同じことが言えるのですが。

コンサルティングは難しいもので、すべての業界で通用する改善策メソッドがありません。
立場や状況はみんな違うからです。
相手の置かれている状況を確認した上で対策を見当する必要があります。
その際にコンサルタントがどれだけ引き出しを持っているか、アイデアを出せるか、が重要です。

営業にも同じことが言えます。
コンサルティング営業とかソリューション営業という人たちがそうです。

また悩んでいる側も即解答が用意されていると思わないことです。
占星術ではないので、そんな簡単な話ではありません。
コンサルタントがマインドセットとか言い出したら要注意です。

事業はみんな同じじゃない。業界・商材・顧客層・単価・需要頻度みんな違うし求めている解答もみんな違う。
結局、いろいろ試してみて自分に合ったやり方を模索するのが近道のようです。

マーケティングコンサルティングのご案内
マーケティングコンサルティング

マーケティング内製化プロデューサー
<-----------------
豊田マーケティング事務所
豊田栄康(トヨダヨシヤス)
https://www.toyoda.marketing
----------------->