声が大きい方が勝ちな世の中

局地的クローズアップ

一部の突飛な意見・声の大きな人の意見がクローズアップされ、”何故か”世の中の標準であるかのようにされてしまう今の世の中。
その裏にはマスコミの仕掛け、広告収入事業者の、バズったもの勝ち的な思考で情報が拡散して利益をえようとするものが見え隠れしています。

最近の話としては、「若者はワクチン接種に否定的である」という意見を真に受けて小規模しか準備していなかった東京都の若者向けワクチン接種予約騒動がありました。
「若者はワクチン接種に否定的である」という意見はどんな統計を取ったのでしょうか?
極一部の意見を抽出して、「○○が多い傾向だ」とは広告宣伝に携わるものならよくやる手法です。
アンケートの、自分たちの都合の良い部分だけクローズアップして、さも良い評価ばかりを見せる訳です。
健康関連商品・美容関連商品・携帯キャリア・Amazonレビュー・グルメ評価サイト・Web制作や集客を謳う業者等。
あまりにも過剰すぎるため、次第にこの手の手法が通じなくなってきているのも、今の世の中。
怪しいマーケティング手法ではなく、誠実なマーケティング手法で、堂々と商売してほしいものです。

マーケティングコンサルティングのご案内
マーケティングコンサルティング

マーケティング内製化プロデューサー
<-----------------
豊田マーケティング事務所
豊田栄康(トヨダヨシヤス)
https://www.toyoda.marketing
----------------->