契約を迫られる異常な手口

契約を迫られる異常な手口

メルマガをいくつか購読しています。
ビジネス系、スポーツイベント系、クリエイター系などです。
ですが最近つまらなくなりました。
面白くさせようとバラエティ番組みたいになって誇大表現が多いのです。
私としては欲しい情報さえあれば良いので、余計な面白刺激はいりません。

メルマガの登録や解除のサイトには巧妙な手口が隠されています。
文章が長いと流し読みして適当にクリックしたり。
極端に小さいフォントで重要なことがかかれていたり。
うっかりすると了承したことになっています。
サブスクリプションで契約しているものも、うっかりすると自動契約更新になってたり、解約するページになかなかたどり着けなかったりするのもありました。

契約期限が切れる数か月前からカウントダウンメールが届くのもありました。
6か月前案内、3か月前案内、1か月前案内、10日前案内、1週間前案内、6日前案内、5日前案内、4日前案内、3日前案内、2日前案内、1日前案内、当日案内、期限経過1日後案内(まだ間に合うという内容)・・・
こんなメールが届くと気がおかしくなります。
これはある上場企業がやってる話ですよ。
サービスやサポートがしっかりしていればいいのですが、不満であるから解約するわけです。

解約を思いとどまらせる異常な手口、契約を迫られる異常な手口、本人には気付かれずにオプションを追加させる手口。
ビジネスの闇は深い。

【マーケティング担当者ってナニするの?】セミナー
マーケティング・セミナー開催

マーケティング内製化プロデューサー
<-----------------
豊田マーケティング事務所
豊田栄康(トヨダヨシヤス)
https://www.toyoda.marketing
----------------->